お知らせ

 

 お役立ち情報  2016.01.06

~Dog Ranデビューの注意点!~

ホワイトシェパード達

 

我が家の心君(パピヨン・7か月♂)と天ちゃん(パピヨン・6か月♀)も

大分、お散歩にも慣れて来て他のワンちゃんにもご挨拶出来る様になって来ましたので

そろそろ社会性を身に付けて貰う為に、Dog Ranデビューを考えています。

 

ですが、私が時々ボランティアで行かせて頂いてるDog Ranさんでも、

意外とDog Ranに付いて知らない飼い主様が多い事にビックリする事があるので、

今日はDog Ranデビューに付いて、必要な事・マナー等を一緒に勉強して行きましょう♪

 

●必要な物

 

そのRan施設毎に細かく違う物もありますので、

ここではごく当たり前の最低限度必要な物に付いて記載させて頂きます。

 

・飼い主様(貴方)の身分証明書

 

以外と多い忘れ物です。

車を運転される方なら免許証がありますが、家の近く等のRanに自転車等で

行くと、ついつい忘れてしまいがちですよね。

最初の会員登録をする際に使用するのに加えて、ほとんど無いとは思いたいのですが、

まれに居てる無責任な飼い主!

何とRanにワンちゃんを捨てて行ってしまう事を防ぐ為にも必要なんです。

(信じられませんが、年に数頭居てるそうです。)

・利用するワンちゃんの1年以内のワクチン接種

 及び狂犬病の予防接種の証明書

 

次に多いのがこれ!

Dog Ranは様々なワンちゃんが遊ぶ場所なので、大きな感染病を防ぐ為にも必要になります。

 

 

・利用するワンちゃんの迷子札

 

最近求められる施設様が増えて来ました。

こちらも飼い主さんと同様にワンコの身分証明代わりとなりますので提示を求められる場合があります。

 

 

・その他

 

ワンちゃんの飲み水用の容器や、Dog Ran施設が室内だった場合はマナーバンドや

トイレシートを数枚持っていくと、粗相をした時に素早く片付けられるので便利です。

ですが、玩具やオヤツは他のワンちゃんとの取り合いになる等で、

トラブルに繋がる恐れがあるので施設様によっては禁止される所もあるので事前に確認してみて下さい。

禁止されているにも関わらず「うちの子だけ」とあげている光景を時々見ますが、

トラブル元になりますので、止めておきましょう!

 

 

次に、Dog Ranに行く際の注意点に付いて

 

●Dog Ranに行く際の注意点

 

次に実際に初めてドッグランへ行く際の注意点を記載して行きます。

 

・必ずリードは付けたままにする事!

 

これ結構多いです。いわゆるノーリードですね。

他の子が居てない場合や、知ってる子のみの場合なら良いですが、他の子が居てる場合は

もし興奮して他のワンコや飼い主さんに飛びついてしまった時に、すぐに引き戻す事ができるので、

絶対にリードは外さないでいて下さい。常識だと思って下さい!

 

・マウントしないよう見張っておく事(男の子)

 

去勢していないワンちゃんが、同じく避妊していないワンちゃんにマウントすると大変危険です。

ついつい他の飼い主様とお話しに夢中で、くれぐれも目を離さないでいてあげて下さいね。

 

・生理中の場合は連れて行かない事(女の子)

 

これも、男の子に続き要注意です!

避妊をしていないワンちゃんは年に2回、半月ほど生理が続きます。

もし終わってない又は終わった直後に連れて行ってしまうと、男の子が大変興奮し、

男の子同士で取り合いの喧嘩になったりマウントされたりする等、

トラブルの元となりやすいので、生理終了後1週間以上経過するまでは連れて行かない様配慮お願いします。

 

10297965_705466832850690_346802032211898656_n

 

まとめ。

 

Dog Ranはワンちゃんだけではな く飼い主さん同士の楽しい交流の場でもあります。

施設ごとに違うルールもありますが、決められたルールを正しく守り、楽しいドックランデビューしましょうね♪







お電話でのお問い合わせ・ご注文も承っております。
06-7505-2961